Date:2006/09/03 23:33
朝起きて、それなりに寝たにもかかわらず眠く、また、昼間も頭にキレが無い。
こういうときは体内時計がずれている、、、らしい。
体内時計がずれると、1日の体温の上下(昼にかけて高くなり、夜は下がる)がおかしくなり、結果、上記のようなことがおこる。
で、体内時計がずれるのは夜更かしをする
不規則な生活をしているから。
朝起きなくてもいい人なら問題ないが、そうでない人はだるーく一日を過ごすはめになる。
これは良くない。
ということで、
朝に体内時計を戻す方法として進められていたのが、甘酒を飲むということ。
甘酒にある「
グルコース」が脳に働きかけ、体内時計をリセットしてくれるらしい。
…
テレビではそういってたが、よほどの健康マニアで無いと甘酒なんて家に無い。
というか
グルコースはブドウ糖だから、普通に朝ごはん(パンや米などの炭水化物)を取ればいいという話。
朝起きてすぐに朝ごはんを食べる。
これはためしてガッテンで詳しくやっていた。
[3] 起きたら光をたっぷり浴びて、すかさず朝食を食べる
(ためしてガッテン:過去の放送:不眠解消! 体内時計の新改善術)
何で甘酒にしたんだ?
大人の事情か(-_-) 姑息やねぇ…。
それはさておき、その他体内時間について。
話半分程度でどうぞ。
- 朝6時におきるのがベスト。最も目覚めが良い。
- 朝9時に激しい運動は厳禁。血圧・体温が上昇する時間のため、脳梗塞・心不全の可能性大。ゴルフで脳梗塞となる人が最も多いのはこの時間帯。
- 勉強は朝10時から。
- 告白は夜10時。性腺ホルモンが分泌され、人恋しくなる時間らしい。
参考:
人間!これでいいのだ・甘酒のグルコースで目覚めスッキリ:画像PR
この記事に対するコメント